そんなにいいものではない

今日は健康診断でした。


7時30分から受付開始なのですがちょっと前に到着。既に5名ほど来ておりました。早い。
そこまで待たされることなく、どんどん進んでいき、9時15分頃に終了しました。


今回、初めて鼻から胃カメラを入れたのですが、いやー、痛かった!
口からのような嗚咽感はそこまで無いのですが鼻が痛い痛い。麻酔をかけたものの、奥を中心にかけたからなのか手前が痛くてしょうがない。きつかったあ。
あんなに痛いのならば口からの方がまだ楽なようなそうでもないような…。どっちがいいのかなあ。



とりあえず危険なものは見つからなかったものの、ピロリ菌がいるかどうか調べた方がいいと言われたので、採血したものを使って調べてもらうことにしました。
この検査が4000円で胃カメラが5400円。計9400円の出費。痛い…。でも、健康のためにはしょうがない。いないといいんだけどなあ。