2008年のマンガ事情

今日はマンガです!!



【マンガ】


<最優秀>
【アカギ】

アカギ―闇に降り立った天才 (20) (近代麻雀コミックス)

アカギ―闇に降り立った天才 (20) (近代麻雀コミックス)


これは絶対。これ以外は無い。


去年、初めて福本作品を読んだわけですが、ここまで面白いとは。麻雀がさっぱり分からない状態で嵌るんだもんなあ。予想外。展開やら話し方(思考)が面白くてしょうがない。





<優秀>
道士郎でござる

道士郎でござる 8 (少年サンデーコミックス)

道士郎でござる 8 (少年サンデーコミックス)

『アカギ』が無ければ文句無く最優秀。


久しぶりに読んだけど、やっぱりおもしれー。莫迦ばっかり(笑)。
でも、それだけじゃなく熱いものもあるんですよねえ。
道士郎の強さには憧れちゃいますなあ。
そして、健助の成長。好きな女の子のためにここまで頑張るお前は最高だ!!





ベイビーステップ

ベイビーステップ(5) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(5) (講談社コミックス)

努力系マンガが好きなオレにはエーちゃんの頑張りっぷりはすごくいい刺激になります。


準決勝で荒谷に負けるようにするとは。なかなか無い展開ですよね。普通だったら決勝まで行ってタクマ戦だろうに。でも、こっちの方が現実的ですよね。


今年はプロを目指しての戦いが見られるので、今まで以上に楽しめそうで楽しみです。エーちゃん、頑張れ!!




<佳作>
【クラウン】

クラウン 5 (BLADE COMICS)

クラウン 5 (BLADE COMICS)

相変わらず中西作品は謎が多いですね。でも、それが面白かった。
最終話のラスボスの方の剣太郎は格好良すぎ。


ぜひとも最終章まで描いて欲しいんですけどねえ。何で途中で終わっちまったんだか。





カイジ

賭博黙示録カイジ(13) (ヤングマガジンコミックス)

賭博黙示録カイジ(13) (ヤングマガジンコミックス)

『アカギ』を読んだことにより読み始めました。でも、まだ『黙示録』だけなんですけどね(つД`)。
一般的にはこちらの方が評価が高いですよね。でも、オレとしては今のところ『アカギ』の方が上。『破壊録』、『堕天録』で評価が変わるかな?


くじ引きの時の会長の絵が何か好き(笑)。





HUNTER×HUNTER

HUNTER X HUNTER25 (ジャンプコミックス)

HUNTER X HUNTER25 (ジャンプコミックス)

やっぱり面白い。
これからどうなるんだか。何時まで蟻との戦いは続くんだか。面白いけどあまりにも長すぎるのはどうかと思う。



そして、救済ばっかりしてねーでちゃんと仕事しろ。






2008年は『アカギ』と『道士郎でござる』の圧倒的な強さの二強でした。若し、これらを読んでいなかったら物足りない1年だったかな?


今年は何が来ますかねえ。『カイジ』が来るかな?