本当に記念にするつもりはあるのか?

今日も無事に終わろうとしています。何気ないことですがこれが当たり前というのはありがたいことです。カードリストを無事に見ることが出来るのですから。


ということでGM5弾カードの感想です。本日はURのみ。







1年ぶりのブロリーSS4。またもやURで登場です。相変わらずHPが低い。



バーストは「狂気の一撃」でガード永続で半減。
単独の敵キャラに使えばいいのではないでしょうか。ただ、シールドブレイクの方が使えそうですし、自身はバーサーカーで、更には必要エナジー8じゃあねえ…。


ただ、「全てを破壊する悪魔」はいいのではないでしょうか。
連携不可&気絶無効はいつも通り。HE5個以下でガード3倍、6個以上でパワー3倍。
バーサーカーとはいえ、ガード3倍になれば堅くなるのでありがたい。「武道会にかける想い」とは違い、こちらの事情で発動なので壁役として使えるかもしれません。


パワー3倍の方はどうだろう。必要エナジー8ですからねえ。
あ、でも、トワのリンクを当てて20000超えのガード&ダメージ軽減効果無効の追撃を食らわせれば強力か。あ、使えるな、これ。








SSGSSの悟空です。ガードが普通より200だけ高い。何故200だけ高くした。


ダブルSは堅牢ですか。使えますが新アビリティを期待していたのでちょっと残念。


「穏やかで冷静な闘志」はアタッカーにすると戦闘力+5000。しかしHEは上がらない。サポーターにするとHE+1。
先攻を取りたい時は便利。女の子と相性がいいですね。
ただ、HEが増えないのにそれだけの為に入れる価値はあるのでしょうか…。







待ちに待ったゴジータSS4になる悟空SS4が登場です!
合体効果はダメージ3000アップ&CIが遅くなる。




は?




思わず見た瞬間声が出てしまいましたよ。


え、これだけ?これだけなの?本当?まじ?これって変だよ?
だって最強戦士だよ?待ちに待った最強戦士だよ?
その効果がたった3000アップって…。これだったら大魔王以下じゃねえか…。
何を考えてんだ、スタッフは。どう考えてもおかしいだろ。何でこんな効果にしたんだ。許せん。絶対に許せん。



愚痴が止まりませんが無理矢理止めて、「強敵の激闘」について。敵チームの戦闘力11000で全員のパワー&ガード2倍。
これは使えそうです。ミッションのボス級ならば毎回これくらい出しますから毎回発動してくれます。
更に自分がアタッカーでもサポーター、どちらでもいいというのが助かります。








今回の目玉キャラの一人、悟飯SS4。ガードが3700とかなり高いです。


「怒りの超戦士」はHP50%以下の時にアタッカーにすると作戦決定時にパワー&ガード2倍、戦闘力+3000、気力全回復。


50%以下限定とはいえ、パワー15000超え、堅い、戦闘力を稼げる、気力全快で安心という良いこと尽くめ。こういうの大好き。あ、あと必要エナジーが4というのは助かります。
これに気絶しないが入ってくれれば言うこと無しなのですが流石にそううまくは行きません。


超ユニットは記念放送で見ましたがちょっとお惚けの作りでしたな。








これまた久しぶりに登場のベジータSS4。


「王子のフリーズアタック」はCIを超速くし、HE−3。対戦よりも単独敵キャラが出るミッションで活かせそうです。


「地球を守るサイヤ人」は2ラウンド目作戦終了時にガード+3000。敵が3人以上でパワー15000の敵は永続で5000にする。
今回は堅くなるやつのバーゲンセールだな。とは言え、7000〜8000じゃそこまでの堅さでもないかな?
パワー減少の方は活きるのはミッションだけかな?対戦では最近は3R目が勝負ラウンドになることが多いですからねえ。


と思ったんですけど、よく考えたらこれって「敵アタッカーが3人以上」じゃないんですよね。「敵チームが3人以上」ですから対戦ならば必ず発動じゃないですか。
1Rにターブルで上げても5000になり、メタルクウラ・コアも5000になるのか。なかなか恐ろしいな、これ…。






今回のURは何と言ってもゴジータSS4が酷すぎて酷すぎて…。涙が止まりません!!
ただ、それ以外のアビリティはいいものが揃っていると思います。悟空SSGSSは別ですが。これだけはいまいちだなあ。


キャラ的に一番欲しいのは悟飯。
アビリティ的には…何だろう。壁として活躍出来るブロリーかなあ。