無効について考える

先日の大会ではべジータ:ゼノとクロノアによるダメージ軽減にやられてしまいました。
これを使っている人は多かったので、次は対策して臨もうと思うのですがどうすればいいかな。



①ブースター時の界王神を使う
今のところ、毎ラウンド確実に打ち消すといったらこれのみのはず。サポーターにするだけでいいので気絶していても問題なしなのはありがたい。
天敵はベビトラですがべジータ:ゼノと一緒に使う人はそんなにいないのではないでしょうか。



②フルパワーブロリーを使う
ロックオンすれば1キャラのみですがG&D無効になりますので、そこを狙い撃つ。この場合、他にロックオンキャラを入れたり、魔神ダーブラ:ゼノのような他キャラも狙えるようなデッキにしたいですね。



③攻撃力をアップする
相手の防御力が高いならば、こちらのパワーをアップすればいいじゃない戦法。ロベルでアップすれば、ある程度はダメージが通るようになるはず。ガードを1にするロックオンも付いているので更に便利。
倍増アビリティも有効ですがラムーシがいると無効に注意。



④弱体化させる
ガード1、軽減効果ダウンによるダメージアップ作戦。相手が守りを固める時は全出しじゃない場合が多く、先攻が取りやすいのでトランクス:ゼノが活躍してくれそうです。弱体化ではありませんが気絶も当然ながら有効。



⑤トワリンク
1キャラのみですが常に無効で攻撃できるのは便利。最近はあまり見かけないけど、嵌ると本当に強力。




他にも色々あるでしょうが主にこんなところですかね。


自分がバトスタで勝った時はどんなデッキだったかなあと見直したら、ロベル&ベジットのロックオンで勝利しておりました。そういえば、そんな対戦があったな。やはりロベルやガード1、多重ロックオンは有効か。



さて、どれを使おうかな。使いたいのは全然見かけない時の界王神だけど、その場合、デッキはどうするか…。




あ、あとベビトラや固定ダメージという方法もあるか。すっかり忘れていた。