3333

今日の紺豆会話はサインを偽造し販売していた家族が逮捕されました、について。


嵐やAKB、声優やアナウンサーなど、多くのサインを偽造し、オークションで販売していたそうです。約3300点を販売し、約400万円を売り上げていました。
サイバーパトロールがあまりにも多くの出品をしていることを確認し発覚しました。
落札者は本物と思っていて被害届は出ていなかったそうです。


よくまあ、こんなに偽造したもんだ。そんでばれなかったもんだ。真似る技術はすごかったってことですな。
それともサインなんて意外にばれないものなんですかねえ。アイドルのサインもマネージャーなどが書いているんじゃないかって話もありますし。
一番確実なのは目の前で書いてもらうことですね。それが出来れば苦労しないんですけどね(笑)。



サインといえばオレが子供の時に『ドラゴンクエスト』のコンサートが宮城で開かれ、作曲家のすぎやまこういちさんも来ました。
三虎を買えば直筆サイン色紙を貰えるよってことで親にねだって買ってもらい、目の前で書いてもらいましたよ。握手もしてもらいました。嬉しかったなあ。『ドラクエ』好きとしてはお会いした人ですからね。またコンサートに行きたいなあ。